母校が無くなり、母校の名前が変わりました。

私、岡崎翔が卒業した小学校は廃校となり、中学校は小中一貫校となり名前が変わるそうです。

 

岡山市東区の小中学校が統廃合され、2022年4月に開校する県内初の義務教育学校について、岡山市教育委員会は6月22日、学校名の案を「山南学園」に決めたそうです。

 

岡山市教委の定例会で22日、示されたらしいので、まだ確定ではないのかな。

 

東区の山南学区では児童・生徒の減少が進んでいることから4つの小学校と1つの中学校を統廃合し、小学校から中学校までの9年間の教育を一貫して行う県内初の義務教育学校が2022年4月に開校するそうです。

 

小学校が無くなったのは寂しいけど、田舎で子供が減ったから仕方ないね。

 

人から聞いたのは、山南中学校区外からも入学志願者が多数いるとの話だったので、そういう意味で田舎がフィーチャーされるのは、まあ、いいことだと思う。